戒 定 慧

戒 定 慧の三学:仏教:開運金華

仏道:戒・定・慧の三学を修習することにより解脱へと至る道:戒 定 慧の三学:仏教:開運金華

戒 定 慧の三学

忍耐、堪忍は最上の苦行であり、涅槃は最勝である。
そしらず、害わず、戒律を守り、食事の節度を知り、一人離れて坐臥し、高度の思索に専念する。
これが諸仏の教えである。

戒とは

身に於いて、一、暴力を離れて、二、与えられないものを盗ることを離れ、三、淫乱を離れることである。

言葉に於いて、一、嘘を離れ、二、陰口を離れ、三、悪口を離れ、四、無駄口を離れる。

心に於いて、一、執着を離れ、二、怒りを離れ、三、妄想を離れることである。

定とは

一、感官を守り、

二、正念正智にして、

三、満足を知ることによって、

心を安定させることである。

感官を守るとは

見えるものへの、執着、好みを離れる。

聞えるものへの、執着、好みを離れる。

臭いへの、執着、好みを離れる。

味への、執着、好みを離れる。

触れるものへの、執着、好みを離れる。

意識するものへの、執着、好みを離れる。

正念正智とは

歩きつつ、「歩いている」と知り、

立ちつつ、「立っている」と知り、

坐りつつ、「坐っている」と知り、

横になりつつ、「横になっている」と知り、

前を見つつ、「前を見ている」と知り、

後ろを見つつ、「後ろを見ている」と知り、

腕を曲げつつ、「腕を曲げている」と知り、

腕を伸しつつ、「腕を伸している」と知り、

食べつつ、「食べている」と知り、

噛みつつ、「噛んでいる」と知り、

味わいつつ、「味わっている」と知り、

大小便にも、行くにも、立つにも、坐るにも、眠るにも、覚めているときも、話すときも、黙っているときも、

その瞬間を知ることである。

満足を知るとは、身を包む服と、身を養うだけの食で、満足することである。

慧とは

このように心定り、清まり、浄化され、汚れなく、煩悩を離れ、柔軟にして、適応性あり、しかも安定して、不動の状態にあるとき、智恵による洞察に心を向ける。

「この身は、色、形あるものであり、元素から成り、父母によって生れたもの、食物によって成長したものにすぎず、無常、破壊、粉砕、分裂、壊滅、の性質のものである。

そして、私の心は、これに依存し、これに執着している」

このように心定り、清まり、浄化され、汚れなく、煩悩を離れ、柔軟にして、適応性あり、しかも安定して、不動の状態にあるとき、想像力によって身体を創造することに心を向ける。

この身体からもう一つの完全円満なる身体を作り出す。

このように心定り、清まり、浄化され、汚れなく、煩悩を離れ、柔軟にして、適応性あり、しかも安定して、不動の状態にあるとき、様々な神通力(智慧)を得る。

このように心定り、清まり、浄化され、汚れなく、煩悩を離れ、柔軟にして、適応性あり、しかも安定して、不動の状態にあるとき、漏尽智に心を向ける。

「これは苦である」と如実に知り、「これは苦の原因(集)である」と如実に知り、「これは苦の滅である」と如実に知り、「これは苦の滅に至る道である」と如実に知る。

このように知り、このように見るから、その心は愛欲の汚れ(漏)から解脱し、存在の汚れから心が解脱し、無明の汚れから心が解脱し、「解脱において解脱した」との智慧が生じ、「生存は既に尽き、梵行は既に完成され、為すべきことは既に成され、もはや再生のあることがない」と知るのである。

慧(神通力)は、漏尽智を最高としている。漏尽智とは、四聖諦の理法によって解脱を得ることである。

在家信者の戒律(五戒)

不殺生 = 生き物を殺さない

不偸盗 = 与えられないものを盗らない

不邪淫 = 愛の無いセックスをしない

不妄語 = 嘘をつかない

不飲酒 = 酒を飲まない(酒・麻薬・覚せい剤等)

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四聖諦

比丘たちよ、心静かに思索に努めよ。静かに思索するものは在るがままに了知する。 何を在るがままに了知するのであろうか、 「これは苦なり」と在るがままに了知する。 「これは苦の生起である」と在るがままに了知する。 「これは苦の滅尽なり」と在るが・・・
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正思惟 仏教の考え方

思惟するときは、「これは苦なり」と思惟せよ。 「これは苦の生起なり」と思惟せよ。 「これは苦の滅尽なり」と思惟せよ。 「これは苦の滅尽に至る道なり」と思惟するがよい。 それらの思惟は、よく利益をもたらし、梵行の出発点となり、厭離・離貪・滅尽・・・
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釈尊の目標は解脱

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縁起の法(十二縁起の法)

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四如意足 四神足 四如意足あるいは四神足については、教典の記述が少なく、内容も理解しがたいことを書かれていますので、私ごときにはとうてい解明できないもののようです。 できる限り書籍等で調べていますが、私の納得できる内容は殆ど見ることができま・・・
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五根・五力とは五つの資質と能力と言換えて良いかと思います。 信・精進・念・定・慧 の五つをいい、 信 :信念 精進:反復 念 :思念 定 :禅定 慧 :智慧 信根・信力 如来の智慧(真理の法)を信じる。法は世尊により善く説かれた、それは現に・・・
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